2007-01-01から1年間の記事一覧

珈琲難民、その後

左右左右BA、という裏技コマンドを書きたいわけではなく珈琲の話。ウエウエティナンゴパーチメントという中米グアテマラ産の豆を買ってみた。 ウエウエティナンゴは土地名、ではパーチメントとは? コーヒー豆(コーヒーノキの種子)が殻に覆われた状態のも…

オーロラ

Aurora - Feast 井上薫とポート・オブ・ノーツのDSKのユニット「AURORA」。このライブアルバムはギター2本とタブラと、あとは風と拍手の音ぐらい。とてもシンプル。黙々と深夜作業するときにはイヤホンで聞くといい。ぐっと集中が高まる感覚を得る。ダラ聞き…

トラジャー

いつも行ってるやなか珈琲店の小室スペシャルの品切れが続いているので、仕方なく新たな運命の出会いを求めて彷徨っている。そんな大げさなもんでもないが、朝起きたときと夜帰ったとき、ホッと一息つきたいだけなのだ。とはいえ、そんなに出歩いてる時間も…

冬が始まるよ

11月に入って急に寒くなってきた。腰から肩まで全体的に筋肉に張りが出てきて、いよいよまた針を打たないといけないレベルになってきたなぁという昨今。着るものがない、という状況に陥ってしまったことにはたと気がつく。最近はある程度ちゃんとした格好を…

秋の音

fusik-『sunset dance』 先日、友人の勧めでBLUE NOTEのコンピを3枚買って(1枚500円のセール品)、寝る前に聞いたりしてかなり気持ちよく秋の夜長を過ごしている。テーマ別のコンピで「relaxin'」「evening」「smokin'」という分類も気が利いててよかった。…

路地裏ナイトクルージング

深夜のバイク便はちょっと値が張るので、最近サボりがちなサイクリングをかねて渋谷区から杉並区まで行ってみた。夜の幹線道路は道路工事なんかをやったりしていて、自転車で通るにはリスクが高い。そんなわけで裏道をつかってみる。対向車も追い抜く車も歩…

24シーズン6

前回のシーズン5でも石油利権とテロとホワイトハウスのずぶずぶな関係を濃密なサスペンスに仕立て上げ、大どんでん返しなラストで見事に溜飲を下げた『24』。そこからどうやって次の話に繋げていくのかと思ったら……(以下ネタバレ注意)。

ホテル

ホテルに長居して仕事するってことが多かったのだけれど、今回某チェーン系ホテルに泊まってみたら非常に居心地がよくてやみつきになりそうだった。郊外の安モーテルやダウンタウンのホテルもスリルやハプニングがあっていいんだけど、朝はスタバが開いてて…

西の果て

♪生きることの 苦しみさえ 消えると言うよ ♪旅立った 人はいるが あまりにも遠い ♪自由なそのカリフォルニア 素晴らしいユートピア ♪心の中に生きる 幻なのか〜といった具合に西方浄土なイメージを勝手に抱いていたカリフォルニア。ヨーロッパから来た開拓民…

この夏の10枚【後編】

Kanye West『Graduation』 ダフトパンクの大ネタ使い「STRONGER」やスティーリー・ダンネタの「CHAMPION」など、どちらかといえば白いサンプリングが多くシンセも多用しているなぁという印象。しかし前作までの作風を踏襲した「The Glory」(この曲は当初コ…

この夏の10枚【中編】

BLAST HEAD『OUTDOOR』 大自然と電子音のハーモニーが気持ちよすぎる。アウトドア+ダンス=野外レイブをイメージしたような音なのかなと思って聞いたら、自分の想像力の欠乏を呪う結果に。途中から自分が聞いてるのが人工的な電子音なんだか自然の音なんだか…

この夏の10枚【前編】

YOUR SONG IS GOOD『HOT! HOT! HOT! HOT! HOT! HOT!』 今年の夏はこれとともに明けた。ヤングでロックでトロピカルなステキなアルバム。肩の力が抜けきったおっさんたちの余裕とスキルがなんとも心地よい。 「あいつによろしく」 「ブガルー超特急」 DUB PIS…

バスのケツ

自転車で明治通りを走っていたらバスの後ろにハマった。バスの横はすり抜けるのが難しい。しかし、渋滞で車が密集しているので、なかなか抜け出せない。少しイライラする。が、ふと前を見ると目の前にはかわいいブタのイラスト。じつに仲が良さそうな一家だ…

実録コーヒー・アンド・シガレッツ

昨夜は友人たちと珈琲を飲みながら、タバコを吸って代々木駅前の喫茶店で深夜のダラダラ感を味わいながらトーク。タバコと珈琲の相性は、きっと魔法のようなものなんだろう。仕事のあとのこんな時間の使い方がたまらなく贅沢であり、とても大事に思える。

珈琲豆

ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロの『ランド・オブ・ザ・デッド』をレンタルで見た。いつもゾンビを現代社会を描くための象徴として扱うこの監督、今回ゾンビは金と軍事力で街を支配する権力者に対抗する革命勢力として描かれており、ブッシュ政権のイラ…

傾向と対策

4月入学のデザイン系専門学校生のような勢いでカメラを持ち歩いちゃ、目についたものを撮ってます。カリフォルニアで(素材用の)風景写真を撮りまくったのが引き金になったのかなという気もします。何が楽しくてやってんだか自分でもよく分からない。「まあ…

EXILIM Z700

今回の出張で一眼レフのカメラを持っていったのだが、これがとにかく厄介だ。重い、かさばる、忘れそう(これは自分が悪いんだけど)。仕事で必要なのと個人的にもほしかったのと、今回のしんどい思いがピークに達した結果、ヨドバシで衝動買いしてしまった…

LAダウンタウン

今回、仕事で宿泊したのがLAのダウンタウンのヒスパニック居住区にあるホテル。そこは高速道路を一本隔てただけで丸の内のようなビジネス街からスラム街一歩手前へと表情を激変させる、ちょうどその境目からスラム街寄りの場所だった。土曜日の夜にはこの窓…

アメリカンパイ・サーガ

『40歳の童貞男』よりもずっと前から童貞卒業という壮大なテーマを扱ってきたこの『アメリカンパイ』サーガ。ついに5作目まできたのかと感慨深い。童貞をこじらせて大トラブルに発展して……というお約束はいつも通りなんだけど、最新作5作目はオープニングが…

WALD9と『ブラッドダイヤモンド』

最近、生活の拠点を初台に移した。仕事終わりで新たしく出来た映画館WALD9でよく仕事終わりに映画を見る。先日はかずやさんとともに『ブラッドダイヤモンド』を見た。とにかく音響がリアルで、度肝を抜かれる。この映画はわりと硬派な社会的メッセージを突き…

Rub-A-Dub Market『DIGIKAL ROCKERS』

とてつもない大傑作でしょう、これ! 気合入れて発売日に買うという行為自体、最近やってなかったが、そんな期待を遥かに上回るド直球の名作だった。彼らの12インチ(このアルバムM-4に入ってる)はよくDJするときに使っていたこともあり、ピコったダンスホ…

KNOGのバッグ

ここのライトが小さくて着脱が簡単でいい感じだったので かねてから欲しかったサドルバッグを買ってみた。 白と黒のシボレーのフレームに合わせてグレーを購入。 まったくもってナイスな素材で防水がきちっとしてる。 職場と住居の環境上、雨ざらしにしなき…

アメリカ再訪

サンフランシスコ〜サンノゼ〜ラスベガスの7泊9日ツアーで 三度目のアメリカを味わってきた。 サンフランシスコは絶景でいい街なんだけど ホテル周辺は5分に一回ぐらいパトカーのサイレンを聞くような 結構治安の悪いところで、結構エグい街だなと思った。 …

人間の可能性を信じる

時間のない中で花粉と眠気にやられた目をこすりながら 『トゥモローワールド』と『LOSTシーズン2』を観た。 どちらも現実とは微妙に距離のある少し先の未来と どこかの南の島が舞台という設定。どちらの作品も 希望が絶たれた中で葛藤する人間を描きつつ、 …

テリブルな花粉

あわただしく過ごしているうちに1ヶ月も更新してない! いかんいかん。と思いつつ、やっぱり仕事に追われてしまう。 ここ数日の暖かさで花粉症がほんとにひどいことになっている。 徹夜で仕事するときもたまにあるんだけど、おとといの夜は 一晩でティッシュ…

トラベルバッグ

前回の教訓を得て、今回は預ける荷物の中に電子機器は一切入れないつもりだ。 というか前回はバッグが小さすぎたのがよくなかった。反省を活かそう。 ということでドンキでEminentのバッグを買った。米国運輸保安局(TSA)が認定する 「TSAロックシステム」…

合コン考

えらい久々に合コンに参加した。 普通の合コンで相手はOL、年齢もキャラもレンジが広く 鉄壁の布陣で臨んでいるようだった。こちらは真逆。 年長の女子がトークを振る。振るのはいいが振りっぱなし。 こちらの話を聞かない。空振りしたときでもこっちは拾い…

hiphop is dead?

前回ここで書いたNASのアルバム、買ったけど日本語訳載ってねえ! まあいい。サウスだったり、ウエッサイだったり、 どんなビートでも乗りこなすラッピンはすげえと思うけど、 いかんせん、英語ちゃんとわかんねえ! とはいえHIPHOP門外漢でもアルバム通して…

Watch My Step

普段は時計のかわりに携帯を使ってるんだけど 成田空港でレンタルしてくれるdocomoの携帯は 時計の合わせ方がよくわかんなくて四苦八苦した。 30歳も迎えたことだし、時計ぐらい持とうかということで 初めて購入したG-SHOCK。周囲からは「30歳になったら 高…

モンタナ・マジック

昨年10月に散々なめにあった海外出張、再び! 今回はサンフランシスコ〜ラスベガスの約9日間。 前回にも増してハードな行程が予想されるため いまから憂鬱なんだけど……暇を見つけてエンジョイしたい。 サンフランシスコといえば記憶にあるのは49ers全盛期の…