トラジャー

いつも行ってるやなか珈琲店の小室スペシャルの品切れが続いているので、仕方なく新たな運命の出会いを求めて彷徨っている。そんな大げさなもんでもないが、朝起きたときと夜帰ったとき、ホッと一息つきたいだけなのだ。とはいえ、そんなに出歩いてる時間もないので近場で済まそうということで新宿のヤマモトコーヒー店へ。以前、kazuyayayaさんが紹介していたので行ってみたいと思ってた店だった。豆はもちろん、ホーローやらステンレスやらのポットがズラリと並んでいる。ずっと眺めてても飽きない道具としての美しさがある。独特の曲線を目でなぞる。心はショーウィンドウのトランペットを眺めてる黒人少年だ。いかんいかんと思い豆を選ぶ。やなか珈琲店ではブラジルものをチョイスすることが多かったのだが、今回はインドネシアスラウェシ島産の「トラジャー」をチョイス。

お店の雰囲気がそのまんま醸し出されてるパッケージがいい。ペーパードリップ用に挽いてもらった。

かなりスッキリとした苦味がある。香りはそれほど強くないけど飲んだ後に口の中と腹の中にモワっと来た。