2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FROM D - ダチョウ倶楽部

ダチョウ20周年を記念した本で過去のきついバラエティ仕事を 「激痛系」「危険動物系」など項目別に振り返る貴重な証言集。 自分が一番TVを観てた頃に大暴れしてた(いまもしてる)人たちだけに 「観た! 観た!」ってのも結構多い。「お笑いウルトラクイズ…

美の呪力 - 岡本太郎

太郎の根源的な部分を見つめる視線がダイレクトに反映された 批評で、扱ってるのも北極圏カナダのイヌクシュク、 キリストの宗教画からメキシコの生贄習慣にまたがる血の描写、 アフリカ原住民の仮面、祭りとしての火、ゴッホの描く夜、 あやとりから宇宙を……

丸い音

ラスベガスのカジノの音はとても耳に優しい音だ、という話はnuで読んだんだっけな。実際に行ってみて納得。スロットマシンの電子音は、とてもキモチイイ。ボリュームも程よくて、キンキンした音が一片も混じってない。日本のパチンコ屋とは正反対なのでずっ…

ウィルスバスター

鼻水とのどの痛みが一向に引かないので 眠くならない風邪薬を服用、ついでに漢方薬も服用。 月曜はやることが腐るほどあったので終電過ぎまで働き 「これ以上は無理!」と判断してタクシー帰宅。一万円也。 風呂で体を温めてから厚着をして就寝。起きても変…

次世代の食

友人kazu yayayaさんがblogで紹介していた (http://www.bloglines.com/blog/kazuyayaya?id=46) web「openers」で高城剛が対談をしているのを読んだ。 http://openers.jp/life/suzuki_masafumi/suzuki02.html 鈴木 高城さんの言う、半歩一歩先を生きるって…

LASVEGAS - 20060908_okubo

http://www.lasvegasweb.jp/ 最近めっきりクラブに足を運ぶ機会が減ってしまった。 いかんいかんと思いつつも仕事に追われる日々の中で 飢えというか渇きを感じることも多々ある。 このHPにある“現場の音”はどれもホントに素晴らしいけど 今日チェックした最…

カフェグラスコ

コーヒーの味を「酸味」「苦味」で分けるとすると 「苦味」派なんだけど、無糖缶コーヒーは「酸味」系が多い。 タリーズやスタバなんかで「本日のコーヒー」を頼んでも どうも「酸味」っぽい場合が多いので不満が残る。 その点、こいつはほんのり「苦味」で…

サドル進化論

自転車の本場といえばなんといってもヨーロッパ。 サドルひとつとっても斬新なモノの考え方をしてる。 SELLE SMP社 - イタリア SELLE SMP社 STRIKEサドルの特徴 1. 前傾姿勢を取った時の前立腺、尿道、生殖器官、血管への圧迫を効果的に回避することが可能な…

リハビリ開始

自転車に乗りすぎで血尿が出たというと笑われる。 そりゃそうだ。健康のために乗っていたはずが 健康を害してどうする?ということです。 「健康のためなら死んでもいい」とは、 なかやまきんに君のネタだが、そんな事態に陥っていたのだ。 しばらく自粛して…

大阪の朝

たしか寝る前には余裕で富田林まで行ける時間に モーニングコールをセットして携帯のアラームも 設定したはずだったのだが……目が覚めると中年女性の声。 「あら、まだいたんですか!?」 ここ、どこだ? 呆然とした頭で今どこにいるのか思い出してみる。 ……ホ…

ソウルを求めて

最近は男ボーカルの甘ったるい感じが好き。ハウス〜テクノを通過して ソウルにたどりついてしまった人たちの曲をアルバム単位でよく聞いてる。KID CREOLE AND THE COCONUTS - THE SEX OF IT カリブのモテ男というキャラを演じて愛とかSEXを歌う (カジュアル…

大阪の夜

東京で全部片付けたと思ってた仕事がゾンビのように蘇り 結局一時半まで後の処理をやっていた。ネットで調べたら Border Communityの人がすぐ近くのクラブでDJやってるらしい ってことで外に出たらすごい勢いで雨が降ってたので遊ぶの中止! コンビ二でBOSS …

半年振りの大阪

明日から半年振りに大阪出張。 あわただしいけど、ようやく一息つける。雑誌「ワンダージャパン」で取り上げられていた 穴場めぐりしたいなぁ。どこまで寝る時間を削れるか。 大阪・富田林のPLタワーに行ってみたい。

ミーティング前

わりと大事な会議が夕方にある。わざわざ超一流ホテルの 「エグゼクティブルーム」などという分不相応な場所でやる。 社内の配置変更なんだけど、自分についての噂を耳にした。 「あいつを社長にしよう」というギャグというか罰ゲーム? みたいな人事が水面…

ミーティング後

終わりました。心配は杞憂に終わりました。ようするに 仕事を進行していく上で障害になってる他の部署のヤツが 思いっきり吊し上げを食うという、わざわざこんなところで やらなくてもいいんじゃねえの的な内容でした。しかし 四面楚歌の状況になっても「す…

ヨーダの教え

ヨーダの言葉で最も印象深いのは 「恐れはダークサイドへの道」という教え。 Fear is the path to the Dark side. 恐れはダークサイドへの道Fear is to angyr,angry is to hate... 恐怖は怒りへ、怒りは憎しみへ・・・Hate is the suffering. そして憎しみは…

MASS//AGE

仕事の合間に駅前の古いビルに入ってるマッサージに行ってきた。 以前は手のひらマークの某大手チェーンに通っていたのだが 温泉旅館のマッサージチェアのように固い箇所を力任せに揉むだけで 非常に痛いというか、ほぐれてない感じがずっとあった。 いま通…

DJ CELORY - BON VOYAGE LOVERS

「レゲエは夏!」みたいな定説はあるが、ラヴァーズは秋だ。 テンション上がりっぱなしの夏から、涼しい秋へ変わり 緑の葉っぱは枯れ、道端が銀杏臭くなり、体調を崩し、恋も終わる。 そんなときほど砂糖大さじ3杯ぐらいぶち込んだチャイのように 甘いものが…

録音機材あれこれ

海外出張に行くことが決まった。行き先はアメリカ。 当たり前のことながら、現地の人々は英語をしゃべる。 スケジュールはかなり強行日程になりそうなので 現地で収録したコメントを日本で翻訳する人に迅速に送るために、 mp3で音声データをやりとりする必要…