この夏の10枚【後編】

Kanye West『Graduation』

ダフトパンクの大ネタ使い「STRONGER」やスティーリー・ダンネタの「CHAMPION」など、どちらかといえば白いサンプリングが多くシンセも多用しているなぁという印象。しかし前作までの作風を踏襲した「The Glory」(この曲は当初コモンのアルバムに提供する予定だったとか)みたいなのもあって、とにかく幅広く受け入れられそう。とはいえリズム、というか低音はファットでカーステで聞いたら、iPodとの違いに愕然! PVの完成度も高いな。

Kanye West - STRONGER

「ガソバレ」と。ダフトパンクも出てる。

Kanye West ft.T-Pain - The Good Life

すげえ映像。

日本盤の最後の曲「bittersweet poetry」が最高だなぁ。と思ってたら、前作『Late Registration』に収録されなかったトラックらしい。個人的には前作のノリが好みだったのか、とアルバムの最後であらためて思う。


V.A.『TASTE OF HONEY MIX』

もし、博多ラーメンの麺の固さは「粉おとし」が最も固いとされているが、その対極は「ずんだれ」というらしい。地域によって違うんだろうけど。そんなずんだれたレゲエを中心にトロけさせてくれる極上ラヴァーズMIXだ。R&Bのカバーでゆるくポップに流れていく。途中にはこんな曲も入ってたりしてニヤリ(この曲ね↓)。

たぶん一生聞き続けることができるMIXCDだと思う。


Bob Marley&The Wailers『Roots Rock Remixes』

最近の12inchは買い始めるとまったく際限がなくなってしまうため、自分の中に導入しているルールがある。それは「レゲエというフィルターを通す」こと。そんなに多くはないが、自分でDJやるときにレゲエを軸とすることが多いから。これはBob Marleyの音源を使った正規リリースで人選もナイス。AFRODISIAC SOUND SYSTEMの原曲活かしつつリズム跳ねまくりのアフロハウスといい、JIMPSTERのテックハウスといい、どちらもいい出来だ。Bob Marleyのブートものはさんざん手を出して、音質悪いのとか適当な作りでゲンナリすることも多かったけど、これはバッチリ。


Kid Creole&The Coconuts『Off The Coast Of Me』

かの米米CLUBが憧れて最終的にはお互いの曲をカバーしてアルバムまで作ってしまったというキッド・クレオール&ザ・ココナッツ。トロピカルテイスト満載の頃のアルバムがこれ。1980年の作品だけど今年の夏、最も聞いたアルバムかもしれない。ISLANDから出た1枚目のアルバムでラテンとディスコがいい湯加減で混ざってる。これ以降は徐々にディスコ色、ファンク色を強めていくけど、このアルバムはそのサジ加減が絶妙だ。

このライブはだいぶファンクよりだけどもね。当時のライブがムチャクチャかっこよくて、そりゃ憧れるのも分かるというぐらいの凄いステージ。ギミックの裏にはしっかりした素養がある、というのがいい。このビデオは途中からコーティ・ムンディの独壇場。

男のあるべき姿がここにある。