路地裏ナイトクルージング


深夜のバイク便はちょっと値が張るので、最近サボりがちなサイクリングをかねて渋谷区から杉並区まで行ってみた。夜の幹線道路は道路工事なんかをやったりしていて、自転車で通るにはリスクが高い。そんなわけで裏道をつかってみる。対向車も追い抜く車も歩行者もいない。街灯が照らすのは寝静まった住宅街。自分のペース、自分のコースで気持ちよく走れる。スピードはさほどでないけど、起伏に対応するだけのギアはしっかり装備してるクロスバイクはこういうところを走るとき、最高にフィットしてるなと感じる。軽めのギアで常に足を回転させながら、ゆっくりと走る。ちょっと汗ばんできた身体を秋の乾いた風でクールダウンさせながら、1時間だらだらと漕いで届け物完了&帰宅。自転車は今の時期が最高に気持ちいいかもしれない。