パノラマ・スティール・オーケストラ

「パノラマ・スティール・オーケストラのライブあるよ!」 という電話で自転車で家を飛び出し、あっという間に代々木公園へ。 先週、トリニダッド・トバゴから来たレネゲイズのライブを チケットがSOUL'd OUTで見逃してしまったので これがスティールオーケ…

日曜夜のムード

Norah Jones - come away with me Bill Evans - Waltz For Debby Tracy Chapman - CROSSROAD Joe Strummer and The Mescaleros - Redemption Song DRY & HEAVY - Bright Shining Star

ダージリン急行

観てきました、『ダージリン急行』。ウェス・アンダーソンという監督の作品はどれも好きなんだけど、今作も凄くいい。目に飛び込んでくる色彩の豊かさ、ストーリーのしっとりとしたエンタメ度、軽めのギャグ、音楽のチョイス。ほんとにポップ。ここまでの作…

京都に行ってきました

大阪出張のあとに休みを組み込んで京都に行ってきました。友人との再会を果たし、中学校の修学旅行で行けなかったところへ観光してきました。細かい旅行記はmixiにアップしました。「こっちに住んでるとあんまり観光しない」ってのは、東京の人も同じ。伏見…

ぺぺ

朝、たまにこいつが起こしにくるんです。近所のわんこで名前はペペ。布団が大好きで身体を一生懸命こすりつけて、食事してると足に擦り寄ってくるかわいいやつ。寝起きが悪い朝も、こいつがくると一発で目が覚める。

自転車通勤再開

春の訪れとともに自転車通勤を再開しました。冬は乗るだけで風邪引いちゃうので控えてたんですが、春は節目の季節でいろんなお誘いも多く、また仕事で遅くなることも多いので、さっそく乗りたおしてます。でも、1〜2月はほとんど乗ってなかったから足が完全…

パンがなければお菓子を食べればいいじゃないの?

いつか南へ逃げるんだ

昨年から出口の見えないトンネルにどっぱまりの状態で、仕事to仕事の繰り返し、on and on でoffはなし状態が続いていた。ここにきて少し明るい兆しは見え初めて少し気持ちに余裕も出てきているが、精神的にはかなり限界に近いギリギリのところまで追い詰めら…

初☆体☆験

渋谷駅近くでふと目に留まった看板につられて、裏通りにある地下の店舗に入った。入り口でいきなり茶が出てくるというお迎えも斬新なそのお店は、ネコのオブジェが玄関に鎮座しており妖しい雰囲気を醸し出している。女性スタッフが出迎えてくれた。カーテン…

MIX CDを買う理由

LATIN QUARTER『JUICY SUNSET MIX』 V.A.『MOTIVATION 6:ADULT ORIENTED CLICK NONSTOPMIX by MOODMAN』 DJ MIXなんてネット上にいくらでも転がってる昨今「まあ、買うまでもないか」と過ごしていた07年。パーティーやラジオをダラ録りした音源もいいけど、…

年末年始

去年も言ってたけど「年末じゃなくて単なる月末だろ?」と言うしかない怒涛のスケジュールでした。大きい仕事が二つあって、どっちもパンフ的なものを作成して取材して記事を書くという一連の作業が12月中旬から1月5日まで、ほぼノンストップで続いていた。…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

珈琲難民、その後

左右左右BA、という裏技コマンドを書きたいわけではなく珈琲の話。ウエウエティナンゴパーチメントという中米グアテマラ産の豆を買ってみた。 ウエウエティナンゴは土地名、ではパーチメントとは? コーヒー豆(コーヒーノキの種子)が殻に覆われた状態のも…

オーロラ

Aurora - Feast 井上薫とポート・オブ・ノーツのDSKのユニット「AURORA」。このライブアルバムはギター2本とタブラと、あとは風と拍手の音ぐらい。とてもシンプル。黙々と深夜作業するときにはイヤホンで聞くといい。ぐっと集中が高まる感覚を得る。ダラ聞き…

トラジャー

いつも行ってるやなか珈琲店の小室スペシャルの品切れが続いているので、仕方なく新たな運命の出会いを求めて彷徨っている。そんな大げさなもんでもないが、朝起きたときと夜帰ったとき、ホッと一息つきたいだけなのだ。とはいえ、そんなに出歩いてる時間も…

冬が始まるよ

11月に入って急に寒くなってきた。腰から肩まで全体的に筋肉に張りが出てきて、いよいよまた針を打たないといけないレベルになってきたなぁという昨今。着るものがない、という状況に陥ってしまったことにはたと気がつく。最近はある程度ちゃんとした格好を…

秋の音

fusik-『sunset dance』 先日、友人の勧めでBLUE NOTEのコンピを3枚買って(1枚500円のセール品)、寝る前に聞いたりしてかなり気持ちよく秋の夜長を過ごしている。テーマ別のコンピで「relaxin'」「evening」「smokin'」という分類も気が利いててよかった。…

路地裏ナイトクルージング

深夜のバイク便はちょっと値が張るので、最近サボりがちなサイクリングをかねて渋谷区から杉並区まで行ってみた。夜の幹線道路は道路工事なんかをやったりしていて、自転車で通るにはリスクが高い。そんなわけで裏道をつかってみる。対向車も追い抜く車も歩…

24シーズン6

前回のシーズン5でも石油利権とテロとホワイトハウスのずぶずぶな関係を濃密なサスペンスに仕立て上げ、大どんでん返しなラストで見事に溜飲を下げた『24』。そこからどうやって次の話に繋げていくのかと思ったら……(以下ネタバレ注意)。

ホテル

ホテルに長居して仕事するってことが多かったのだけれど、今回某チェーン系ホテルに泊まってみたら非常に居心地がよくてやみつきになりそうだった。郊外の安モーテルやダウンタウンのホテルもスリルやハプニングがあっていいんだけど、朝はスタバが開いてて…

西の果て

♪生きることの 苦しみさえ 消えると言うよ ♪旅立った 人はいるが あまりにも遠い ♪自由なそのカリフォルニア 素晴らしいユートピア ♪心の中に生きる 幻なのか〜といった具合に西方浄土なイメージを勝手に抱いていたカリフォルニア。ヨーロッパから来た開拓民…

この夏の10枚【後編】

Kanye West『Graduation』 ダフトパンクの大ネタ使い「STRONGER」やスティーリー・ダンネタの「CHAMPION」など、どちらかといえば白いサンプリングが多くシンセも多用しているなぁという印象。しかし前作までの作風を踏襲した「The Glory」(この曲は当初コ…

この夏の10枚【中編】

BLAST HEAD『OUTDOOR』 大自然と電子音のハーモニーが気持ちよすぎる。アウトドア+ダンス=野外レイブをイメージしたような音なのかなと思って聞いたら、自分の想像力の欠乏を呪う結果に。途中から自分が聞いてるのが人工的な電子音なんだか自然の音なんだか…

この夏の10枚【前編】

YOUR SONG IS GOOD『HOT! HOT! HOT! HOT! HOT! HOT!』 今年の夏はこれとともに明けた。ヤングでロックでトロピカルなステキなアルバム。肩の力が抜けきったおっさんたちの余裕とスキルがなんとも心地よい。 「あいつによろしく」 「ブガルー超特急」 DUB PIS…

バスのケツ

自転車で明治通りを走っていたらバスの後ろにハマった。バスの横はすり抜けるのが難しい。しかし、渋滞で車が密集しているので、なかなか抜け出せない。少しイライラする。が、ふと前を見ると目の前にはかわいいブタのイラスト。じつに仲が良さそうな一家だ…

実録コーヒー・アンド・シガレッツ

昨夜は友人たちと珈琲を飲みながら、タバコを吸って代々木駅前の喫茶店で深夜のダラダラ感を味わいながらトーク。タバコと珈琲の相性は、きっと魔法のようなものなんだろう。仕事のあとのこんな時間の使い方がたまらなく贅沢であり、とても大事に思える。

珈琲豆

ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロの『ランド・オブ・ザ・デッド』をレンタルで見た。いつもゾンビを現代社会を描くための象徴として扱うこの監督、今回ゾンビは金と軍事力で街を支配する権力者に対抗する革命勢力として描かれており、ブッシュ政権のイラ…

傾向と対策

4月入学のデザイン系専門学校生のような勢いでカメラを持ち歩いちゃ、目についたものを撮ってます。カリフォルニアで(素材用の)風景写真を撮りまくったのが引き金になったのかなという気もします。何が楽しくてやってんだか自分でもよく分からない。「まあ…

EXILIM Z700

今回の出張で一眼レフのカメラを持っていったのだが、これがとにかく厄介だ。重い、かさばる、忘れそう(これは自分が悪いんだけど)。仕事で必要なのと個人的にもほしかったのと、今回のしんどい思いがピークに達した結果、ヨドバシで衝動買いしてしまった…

LAダウンタウン

今回、仕事で宿泊したのがLAのダウンタウンのヒスパニック居住区にあるホテル。そこは高速道路を一本隔てただけで丸の内のようなビジネス街からスラム街一歩手前へと表情を激変させる、ちょうどその境目からスラム街寄りの場所だった。土曜日の夜にはこの窓…