ホテル

ホテルに長居して仕事するってことが多かったのだけれど、今回某チェーン系ホテルに泊まってみたら非常に居心地がよくてやみつきになりそうだった。郊外の安モーテルやダウンタウンのホテルもスリルやハプニングがあっていいんだけど、朝はスタバが開いててて、近くに遅くまでやってるファーストフードやコンビニがあるというのは非常にいい。そしてロビーで流れるBGMなんてのも粋な80sでよかった。

PETER CETERA - 「GLORY OF LOVE」

TAVARES - 「HEAVEN MUST BE MISSING AN ANGEL」

『ベストキッド2』のテーマ曲(GLORY OF LOVEのことね。動画参照)が流れてきたときは思わず泣きそうになったよ。日本のホテルでこのへんがサラッと流れてたというのはちょっと記憶にない。気にならないぐらいの音量でうっすら流してるのかもしれないけど。今回のホテルではわりかしBGMが主張してました。以前、たしかイシワタリジュンジがBLOGで書いてて「たしかに」と思って実践しているのが、旅先ではiPodを使わないということ(飛行機の中とかは聞いてるけどね)。なるべく耳や目から勝手に飛び込んでくるものを大事にしたいし、それで一瞬で飛ばされるなんてことも少なくない。カーラジオから流れてきたMAZE feat.Frankie Beverlyの「Happy Feelin's」もよかったなぁ。たとえ知ってる曲でも聞くシチュエーションやタイミングでガラッと印象が変わるもの。そういう瞬間は大事にしたい。