EXILIM Z700

今回の出張で一眼レフのカメラを持っていったのだが、これがとにかく厄介だ。重い、かさばる、忘れそう(これは自分が悪いんだけど)。仕事で必要なのと個人的にもほしかったのと、今回のしんどい思いがピークに達した結果、ヨドバシで衝動買いしてしまった。CASIOのデジカメは普段よく仕事をするカメラマンさんが個人的に使ってるってことで、何度か触らせてもらってたんだけど液晶のデカさが良い。画素数はある程度でいいし、手ブレさえ防いでくれればいいので、最新機種が出るってことで安くなってた型落ちモデルを購入。

いろいろ補正機能なんかが充実しているらしいので、そこらへんもマスターしていきたい。パソコンとデジカメは、とにかく「薄い」「軽い」「運びやすい」ものが完全に選ぶ際の基準になってるというのは、自分でもどうかと思うけど、それはもう仕方がない。「コレを持ってるからカッコいい」「PCならあそこのメーカーじゃなきゃダメだ」というこだわりはなくなったので。ラクしてナンボだ。しかし、どうでもいいものほど無駄に撮りたくなってしまう。