アメリカ再訪




サンフランシスコ〜サンノゼ〜ラスベガスの7泊9日ツアーで
三度目のアメリカを味わってきた。
サンフランシスコは絶景でいい街なんだけど
ホテル周辺は5分に一回ぐらいパトカーのサイレンを聞くような
結構治安の悪いところで、結構エグい街だなと思った。
自転車で海岸線を走ったら最高だろうねぇ。
実際そういう人、多かったし。絵葉書みたいな場所だった。
昼間の街並みと夜の街並みが結構違うね。
サンノゼは終始のんびりした郊外っぽいところ。
ここの日本人街は地方都市のように中途半端に寂れた感じで
遠くで響く和太鼓の練習の音にグッときた。
異国で日本人が寄り添って街を形成するというのは単純に凄い。
その思いつきと行動力はホントすげえなと思った。
日本人の視点だと細かいところに「ねじれ」を感じるけど。
アメリカの郊外にあるラーメン屋のカウンターで
メキシコ系のオヤジに「アリガトゴザイマシタ」と言われたりした。
ベガスは24時間ベガスのまま。たぶんずっとこのままだろう。
今回はバッグも無事だったし、だいぶ慣れてきたかなと実感。
しかし、アメリカで食す日本食には結構衝撃を受けた。
写真下のうな重、テリヤキの甘辛いタレで
ウナギは焼かずに蒸してるだけっぽい。
見た目は完璧に見えるけど、味が下手くそというか。
とにかく肉ばっか食ってたので9日間で口内炎が二つもできた。