西の果て


♪生きることの 苦しみさえ 消えると言うよ
♪旅立った 人はいるが あまりにも遠い
♪自由なそのカリフォルニア 素晴らしいユートピア
♪心の中に生きる 幻なのか〜

といった具合に西方浄土なイメージを勝手に抱いていたカリフォルニア。ヨーロッパから来た開拓民が最後にたどりついた黄金郷というイメージ。日本が日出ずる国ならば、カリフォルニアはまさに日沈む国。幻想を膨らませながら仕事の合間を縫ってウェストコーストのビーチに繰り出してみた。あまりの美しさに絶句。ゴミ一つ落ちていない綺麗な砂浜もさることながら、目の前に果てしなく広がる青い海、高い空、白いビーチ。



将来もしも住めるもんならここに住みたいと思った。実際、ビーチのすぐそばに家がズラッと建ってて、老夫婦や親子三世代でテラスでコーヒー飲んでたりしてうらやましすぎる。