2006-01-01から1年間の記事一覧

メモをしよう

友人たちと共同blogをやることになった。 気になる情報をクリップして共有しよう! そんなお気軽なノリで始まった。 ここをご覧になってる(ごく限られた)方々も チェックしてみてください。 http://memodamemo.blogspot.com/

広がる世界

ライトユーザーをうまくとりこんでくれる雑誌は 企画に勢いというかグルーヴ感があるね。 『自転車生活』最新号はデザイン自転車特集。 一台で車の新車が買えるほどの高価な小径車の最高峰 「モールトン」の特集記事は衝撃的だった。 貴族にして工学博士とい…

クリスマスが過ぎて大晦日へ

ひとりモンになってから初クリスマス。 むしろ、楽しいイベントが盛りだくさん。 阿佐ヶ谷・CHEZ羊でのパーティーにお邪魔して 友達の家でDVD見ながらダラダラして 昼まで寝てから新宿の十二社温泉に浸かって 自転車で東京縦断しながら品川の友人宅でメシ。 …

手帳は高橋

スケジュール帳を今日から2007年版に切り替え。 2006年、もはや見開き2つ分しか残っていない。 質実剛健という言葉しか思い浮かばない高橋の手帳を もう何年も使ってるが、手帳は外見よりも機能性だ。 真っ白な中に何かが見えるかと思って ひたすらめくって…

Wool@羊

仕事のスケジュールが押し押しで進行する中で駆けつけDJ。 ゆったりと食事と音楽を楽しみたかったなぁ。 わずかに楽しい雰囲気に浸って後ろ髪を引かれながら あわただしく仕事に戻る。師走ならではだけどねぇ。 クリスマスが近づく中でのDJということで選曲…

宮益坂

ネオンの中をすり抜ける下り坂。気持ちいい。

cultclassic basic bottom

友人のハニーがやっているブランドのcultclassic、 先日もスウェットを購入しましたが今度はパンツ購入。 赤いチェックに込められた洒落た感じが好きだ。 12月のストレスフルな生活で体重がリバウンド気味の中で 今回もMサイズをチョイス。細めでジャストフ…

いつも吸ってるタバコ「C」が店頭から消えかかっている。 コンビにではどんどん置かなくなっているようで 買える店舗が少なくなってきているのだ。 近所の自販機がちょうど商品の補充をしてるときに買いに行ったら そこの管理をしてるオッサンに「このタバ…

メッセンジャーバッグ

同じフロアにバッグのコーナーもあった。 ちょうど使っていたメッセンジャーバッグが クタクタでどうしようもない状態な上に 穴まで開いて限界がきてたので新調してしまった。 メーカーは「TIMUBUK2」。ここの財布を使ってる。 かなりタフな材質で気に入って…

寒さ対策 首回り編

もういい加減、首回りの防寒をしないと 自転車乗るのも限界に近づきつつあったので 仕事の合間を見つけて買い物に新宿へ出た。 アウトドア専門店「L-Breath」で買ったのがこれ。 ひもを引っ張ればって上を縛れば帽子にもなるらしい。 さっそく装着して自転車…

ネオン道

今日は代々木〜品川を自転車で往復した。 師走に入ったらいたるところがネオンで彩られている。 写真は青山キラー通りで撮ったもの。 とりあえず電飾ぶら下げてるだけなのだけど ベルコモンズの交差点から仙寿院の信号まで 距離にして500メートルぐらいを埋…

スウェット購入

mixi経由で友人がやっているブランドからスウェットを購入した。 胸のところがあいていてチェック柄の生地がのぞいている。 せっかく痩せたのだからとジャストサイズをチョイスした。 そでを通してみると、とても着心地がよく気に入っている。 いいものを着…

GRI

どっきり仕掛けも成功したGRI。いつもながらナイスパーティだった。 開始前から最後まで飲み続けたので最後のDJはグダグダになった。 女っ気のなさも部室っぽさも、10年前にいた場所と似たようなもの。 音楽を聴き、会話をかわし、酒を飲む行為を楽しめる余…

自転車はヲタの乗り物か?

続けて見た映画の主人公2人が相次いで自転車に乗っていた。 どっちもさえないバカでモテないダメ男なんだけど、 自転車はそんなヤツらの乗り物の象徴みたいな描かれ方をしとる。 結局、自転車一人乗りなので孤独な人にはピッタリなんだろうね。 おそるべし車…

JAY-Z『ロッカフェラ王朝を築いたヒップホップの帝王』

で、いったいJAY-Zってどんなヤツなのよ?ということで 自伝を購入してみたんだけど、翻訳がひどくて意味不明な言い回しとか 誤植が多くて読むのがホントに疲れた。 翻訳のクレジット見たら外人の名前。それはまだいい。 日本人の編集がしっかり赤入れしても…

JAY-Z - Kingdome Come

先日のTOY DJで先行シングル「Show Me What You Got」をかけたときの 凶暴な音の鳴り方がなんかずっと引っかかってたんですが、 このアルバム国内盤のライナーノーツを読み、音を聞いてさらに納得。 「いま最もヒップホップ業界で耳がいい」という評価の ド…

V.A.- Welcome To Kanye's Soul Mix Show

この秋ヘビーローテーションの一枚。 カニエ・ウエストの楽曲のサンプルネタをつないで たまにカニエのゆるいしゃべりが乗るラジオ風MIX。 大ネタ使いと言われがちだけど、hiphop初心者は 知らない曲ばっかだし、どれもこれも気持ちいい曲ばかり。 ハードな…

二人のジャック とりあえず終了

『24シーズン5』と『LOST』を見終わった。※以下ネタバレ注意 どちらもto be continuedなモヤモヤを残しつつフィニッシュ。 ドラマとしてのスペクタクルは『24』が圧倒的。 とにかく視てる者を振り回し続けた力技の勝利だろう。 最終回のホロッとさせるポイン…

風に吹かれて

ようやく晴れたので、コンタクト着用で初めて自転車へ。 段違いに視界が開けて車道でもスムーズに流れに乗れる。 この快適さはどんなものにも代えがたい。さようならメガネ! ただ、冬は空気が乾燥していて北風が当たって目が乾く。 目薬でケアするしかない…

まぎれこむ政治

その仕事には、最近、従来の内容に加えて 政治がまぎれこんできてその比重が増えつつある。 厄介な案件だけに取り扱いは慎重にしたいが、 誰を信用すればいいのか分からなくなる瞬間がある。 慎重になり過ぎて究極的に誰も信用しないという状況とは つまり自…

川の流れのように

先週末、江ノ島でうまいものを堪能。 強烈に楽しい体験を積み重ねていくことで 最近の悪い流れを断ち切るきっかけになれば。 kazuyaさんが日記*1でこのことを書いてる。 仕事に追われながら遊びを挟み込んでいく現在の生活で この突発性が来るべき30代を乗り…

次世代コンタクトレンズ購入

もうメガネがボロボロだし、いいかげん気分も変えたいし、 自転車の時にメガネだとどうしても視界が狭くて 前後左右の目視確認が危なっかしいのでコンタクトにしようと思っていたら 横浜での仕事の合間、同じ施設内に激安コンタクト店を発見。さっそく購入し…

二人のジャック その後

『24』と『LOST』はともにDVD9巻まできた。 両方ともまだ結末を見ていないが現段階で思ったことを。 どちらも潜在的な脅威に対して人間がどのように対処するかという群像劇だ。 どんどん物語の加速度が上がっていく『24』に対して 『LOST』はなかなか物語が…

寒さ対策 グローブ編

いつも変わらない風景の東京では、風だけが季節の移り変わりを教えてくれる。 わざわざカッコつけて書く必要もないんだが。ここ数日は冷え込みが厳しくて とくに夜の自転車がしんどい。防寒しなければと思っていたところだった。 HFがblogで紹介していたグロ…

歌舞伎町の露天風呂

泊まり込み連続3日目に突入でガマンの限界を超えたので 歌舞伎町まで自転車で行ってサウナへ。ドンキでパンツとソックス購入。 新宿グリーンプラザというカプセルホテル併設のサウナだ。 よく利用していたのだけれど、最近はだいぶご無沙汰してた。 ここの“…

Jay Z - Show Me What You Got

昨晩TOYでDJをやるのでレコードは用意していたものの 自宅まで取りに帰る時間がなくて会社に置いてあった CDやレコード、itunes storeで購入した音源などでどうにか選曲。 Jay-Z、3年ぶりの復活シングルがやたらかっこよかった。 いなたいサンプルにテンシ…

決め手は色

上記のアメリカ出張でノートPCを盗まれたので中古で買った。 PanasonicのLet's Noteが欲しかったが予算的に折り合わず 閉じると外見がほぼそっくりのNECのLa Vieに落ち着いた。 いろんな機能を削ぎ落として軽く・安くなってるので あれやこれやとヨドバシ等…

頭痛薬あれこれ

飛行機に乗るといつもひどく耳が痛むので 鎮痛用に頭痛薬を服用するようにしている。アメリカ出張のときは睡眠不足からくる頭痛が続いて 現地で持っていった頭痛薬を飲みきってしまった。 外国の薬ってことで、ちょっとこわかったけど 成分を見たらだいたい…

修理完了

くだんの感じのいい自転車屋さんでパンク自転車を修理してもらう。 約1時間で1000円と良心的な値段だった。自転車を渡してもらうとき 「このシボレー、いくらでしたか? いいですねぇ」と話しかけてきた。 中古を定価の半額以下で譲ってもらったのでよく分か…

番号持ち運び制度

Gmailが国内でもau携帯電話に対応、ドコモとソフトバンクは利用できず http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/08/news009.html そろそろ本気でau乗り換えを検討したい。 ドコモタワーのお膝元にあるというのに社内で携帯が通じない(電波が届かない…