二人のジャック その後

『24』と『LOST』はともにDVD9巻まできた。
両方ともまだ結末を見ていないが現段階で思ったことを。
どちらも潜在的な脅威に対して人間がどのように対処するかという群像劇だ。
どんどん物語の加速度が上がっていく『24』に対して
『LOST』はなかなか物語が前に進んでいかない。
今回の『24』は現実社会に対する批判として語られているのに対して
『LOST』は回を重ねるごとに人生についての壮大な哲学が語られていく。
サスペンスの持つ娯楽性に何を混ぜていくかの違いはあるが
どちらも非常に重たいテーマの扱いかたがうまい。
重たいテーマを最初から全開にするのではなく、
『24』は大胆なカットインで意表を突きながら
『LOST』はロングミックスでじわりじわりと混ぜていく。
肉体的にも精神的にもボロボロ状態だからかな、
『LOST』の「過去を捨てる」というテーマがとても優しく感じられる。