二人のジャック とりあえず終了

『24シーズン5』と『LOST』を見終わった。

※以下ネタバレ注意







どちらもto be continuedなモヤモヤを残しつつフィニッシュ。
ドラマとしてのスペクタクルは『24』が圧倒的。
とにかく視てる者を振り回し続けた力技の勝利だろう。
最終回のホロッとさせるポイントもじつに的確でうまい。
ホワイトハウスのテロ関与をフィクションとして描いているが
ブッシュ政権批判を下地にして描いているであろうことは
テロと石油利権の描写あたりからなんとなく想像できる。
『LOST』は視てる者をとことん引き込んでいく。
最終回でオチがつくかと勝手に思い込んでたら
さらに次のシーズンまで引っ張られてしまった。
『24』の続きはなんとなく想像つくけど
『LOST』はこの先どうすんの?って感じ。
そこが狙いどころなんだろうけど。
この登場人物たちは過去をどこまで引きずるのだろうか。