録音機材あれこれ

海外出張に行くことが決まった。行き先はアメリカ。
当たり前のことながら、現地の人々は英語をしゃべる。
スケジュールはかなり強行日程になりそうなので
現地で収録したコメントを日本で翻訳する人に迅速に送るために、
mp3で音声データをやりとりする必要が出てきた。

ROLAND R-09
せっかくの機会なので前々から欲しかった
コレを買おうか。かなり迷ってる……。
仕事にも遊びにも使えそうなのがいい。
最近は現場での仕事もさして多くないので
テレコのようにガンガン落とすこともあるまい。

録音可能ってことでiriverもいいかなぁと思っていたんだけど
使ってる人の話だと「一年でバッテリーが死んだ」とかいうし。

こんな感じだし。

いちばん重視したいのは安定性。
「ああっ、録れてねえ!」みたいなのは絶対にNG。
次に音質か。MacにもWinにも対応してほしい。