CYCLE MODE 2006


幕張メッセでやってる自転車の祭典に行ってきた。
人もほどよいぐらいで混みまくってるというほどじゃない。
試乗もできるってのが“売り”でガンガン乗ってきた。



本気な自転車メーカーから冗談みたいなところまで
(メイドが自転車に乗ってる写真を掲示してる萌えブースも)
ありとあらゆるブースが出展されていた。
COLNAGOフェラーリのコラボ自転車は98万円!
COLNAGOは試乗も人気で大行列だったのでパス。
でもデザインは一番かっこよかったな〜。


まず珍しいデザインの自転車のブースへ。
こんな感じのヤツに乗ってみたら思いっきり転倒して
フェンスをぶっ倒して隣のコースにまではみ出してしまった。
おかげで太ももを打撲、隣のコースの人も倒れていた。
ほぼ寝たような状態で二つの車輪の上でペダルを漕ぐのは
とてつもなく不安定! 三輪ならグッと安定度も増すのに。
そもそも地面と足がこんだけ離れてしまうと危ないときに
すぐに立てないのがよくない。慣れりゃいいんだろうけど。
サドルのところにでかい背もたれがついた
“普通の自転車 meets イス”な自転車はちゃんと乗れた。


スノボにハンドルつけちゃったようなのもあって
これはぜひ雪山で乗ってみたいけど大けがしそう。
上のヤツ(転んだヤツね)もそうだけど、
ちゃんとコントロールできないと危ない。


いきなりステージでウィル・スミスの
「Wild Wild West」がかかってファッションショーが始まった。
サイクルウェアに身を包んだモデルが
ブレイクダンスでくるくる回ってる。
何を見せたいのかさっぱり分からないがおもろい演出だ。


ロードバイクもマウンテンバイクも小径車も試乗したけど
街乗りならマウンテンがいいかな。やっぱサスが心地いい。
ロードはどうしても無理な姿勢を強いられるのでしんどい。
小径車はイメージと違って不安定でグラグラする印象。


まあ、パソコン盗まれて大金が飛んでいってしまったので
当分は自転車なんか買えないけど、次のための参考になったよ。
来てる人もほんといろんな層がいて、タバコ吸ってたら横の人が
「なんで今年はウサギの革がこんなに高いんですか!?」とか
携帯でがなってる。ウサギ相場があったなんて初めて知った。