でっかくいこうぜ


五体満足で健康な状態でいると分からないもんだけど
自分は風邪なんかひいたりすると、すぐへばる。


今週頭に風邪をひいてお腹にきちゃったもんだから
まったく身体に力が入らない。熱も出てとにかく寒い。
(ちなみに今年は暖冬とか言われてるけど去年よりに寒く感じる。
確実に去年より厚着だし部屋の中でもマフラーとか巻いてるけど
いまだに身体が冬仕様になってないから風邪ひいたのかも?と思う。
例年だと冬の初めに風邪ひいたらギアチェンジできるんだけどなぁ)


とにかくこういう状態に慣れてないから「ああ、もうダメ」と
すぐに精神的にギブアップしてしまうのだ。


幸いノロじゃなかったので、薬飲んで一日寝込んだら
なんとか回復したが、それでもお腹はゴロゴロ……。


内臓をやられると身体にまったく力が入らないし、
思考回路も感情的にもどんどん内向きになっていくので
普段とは全然違うことを考えたりするものだ。
仕事に戻っても、風邪をひく前とは感覚が違う。


そう考えると胃を摘出しながらも監督業を続ける
王監督の偉大さは、ちょっと凄い。いや、相当凄い。


というわけでリンク先から少々引用させていただきます。

せっかちな性格である上に、生来の大食漢ですので、胃が無いという事実を理解し、きちっと咀嚼して食事を摂ることを身につけるのは、思った以上に大変なことでした。談笑しながらの食事では、しっかりと咀嚼せずに食べてしまい、食事を詰まらせることもありました。その度に周りの皆さんに心配をおかけし、申し訳なく思っています。

壮絶さと微笑ましさと謙虚さが同居した凄い文章だなと思う。
プロ野球の監督なんて激務だろうし、肉体的な負担も大きい。
それでも今シーズンもグラウンドに立つ王監督
その圧倒的な精神力の前にはひれ伏すしかない。


風邪ひいただけでピーピー言ってる自分が情けなくなるな。
でっかくいきたいものだ。