自転車通勤再開


春の訪れとともに自転車通勤を再開しました。冬は乗るだけで風邪引いちゃうので控えてたんですが、春は節目の季節でいろんなお誘いも多く、また仕事で遅くなることも多いので、さっそく乗りたおしてます。でも、1〜2月はほとんど乗ってなかったから足が完全にナマってる……。夜の西参道のひんやりとした空気はかなり好きだ。沿道に何があるわけでもないので、車も少なくて静かな道。渋谷から初台に抜けるにはすごく便利だ。

こないだは初台〜渋谷〜神楽坂〜表参道〜代々木と一日でざっと10kmぐらい乗って足がパンパン。でも、花粉症の薬と目薬と自転車さえあれば、どこまでもゴキゲンで走れる気がする(夏冬はそんな気がしません)。この季節ならではの爽快感はたまらないぜ。

ちょうど桜が満開なので帰り道に夜桜を鑑賞。何の気なしに通った道で嬉しい発見ができる。ペダルを止めてしばし撮影。バイクのスピード感では見落としたり見送ったりするところだけど。自転車が自分のペースには合ってるんだと思う。